So-net無料ブログ作成

ツーリングの雰囲気が変わりました。 [バイク]

先々週最悪体調だったのですが、先週はなんだか復活の呪文(新しい薬)が効いたのかいい感じで、月~金を普通に仕事する事が出来ました。
昨日の土曜日は念の為一日休んで体力回復しましたので、今日はひさびさにバイクに乗っちゃいましょう。

SANY0181.jpg

微妙な感じなので、遠くへは行かず近場ウロウロする事にしました。
体力が落ちてるし近場をウロウロなのでXT250Xで出発します。


近場ウロウロなので、最初はいつものごとく、

『日向神ダム(矢部村)まで行ってよもぎ饅頭でも買ってくるべ!』

と考え出発したのですが、道すがら田んぼを見かけたら、

『そうだ!星野村の棚田を見に行こう。』

と目標を変更しました。

自分の家から星野村に行く時は上陽を通って行くのですが、すでに矢部村に向かって結構進んでいたので、星野村と書かれた看板を頼りに北の方に曲がります。

道沿いに進み霊巌寺の手前で看板を頼りにさらに北の方に曲がりると、一応舗装されていますが林道のような感じの道に入ってきました。

SANY0163.jpg

昨日ので路面は濡れてるし、道にはが生えてる部分があり滑りやすい道となっています。

急なカーブも多くYZF-R1だったら絶対に通ることがない道です。

SANY0164.jpg

森林浴をしながらドンドン山の奥へと進んでいきます。

路肩には

SANY0195.jpg

もう彼岸花が咲いています。
が近付いてますね。

どのへんかなとナビを見てみると今通ってる道はのっていません。
とたんに不安になります。

SANY0170.jpg

星野村の看板を見てちょっと安心!

さらに進むと下のほうに

SANY0179.jpg

星野村が見えてさらに安心!
星の文化館茶の文化館平和の広場などがある場所へと出てきました。あとで調べたら林道古野麻生線を通ってきたようです。

そのまま進んで役場前で曲がり

SANY0184.jpg

星野の棚田に到着です。

SANY0189.jpg

まだちょっと早いみたいですね~。
黄金色になるにはもうちょっとかかるようです。

『さてこの後はどこに行きましょう。』
『せっかくココまで来たので合瀬耳納峠を越えて浮羽の方まで行って見ましょう。』

浮羽に入るとこちらにも棚田があります。

SANY0204.jpg

こっちもまだまだですね。

そのまま進んで行くと調音の滝の看板が目に入りました。
ふらふら~っと調音の滝の方に曲がります。

すると気になる看板を発見!

SANY0209.jpg

『なぜ?』(?.?)

こんな看板始めてみました。
でも僕はSoftBankなので関係ないでけどね。

したが、調音の滝の前まで来ると意外と人が多かったので、なんとなく通過してしまい山の上へと上がっていきます。

するとまた気になる看板を発見!

SANY0211.jpg

『山椒魚ですか!』

それは見てみたいですね。

SANY0212.jpg

は下のほうです。

SANY0213.jpg

とりあえず下に降りる道は整備されています。
降りれば当然登る事になります。
登るのはかなり嫌ですが、

『もしかしたら山椒魚が見れるかも!』

って誘惑の方が勝ち降りていきました。

SANY0218.jpg

綺麗で豪快に水が流れ落ちるの下流を

SANY0220.jpg

じっくりと見て探します。

・・・

・・・

・・・

『まっ!そうそう見つかるもんじゃないですね。』

綺麗で冷たい水で顔を洗ってバイクへと戻りました。

調音の滝の方に戻って、そこにあった看板を見ると

SANY0241.jpg

は全部で4つあるようで、先ほど見たのは魚返りの滝だったようです。

SANY0230.jpg

さて次は調音の滝を見てみましょう。
こっちは駐車場からすぐで簡単に見れました。

SANY0228.jpg

詳しい説明は

SANY0233.jpg

こんな感じです。
周りは整備されていて売店や綺麗なトイレ、流しそうめんのお店もありました。
あと、

SANY0237.jpg

流水プールもありました。

SANY0239.jpg

で、

SANY0235.jpg

こんな感じで水は入っていませんでしたが、綺麗なのでつい最近まで使っていたのでしょう。
写真は撮りませんでしたが、滑り台と大きなプールがさらに先にあるみたいです。

さてさらに浮羽に向かって進みます。
国道210号線まで出ると混むので、手前の県道151号線の方に曲がりました。
そのまま久留米まで進もうかと思ったのですが、上陽・黒木行きの看板を見かけて、田主丸黒木線を山の方に登っていきます。
両脇にぶどう狩り梨狩りの看板をあげた観光農園だらけの道を進み、車一台がやっと通れる道を登って、

SANY0243.jpg

結構上に上がってきました。

ナビを見ると

SANY0246.jpg

かなりのクネクネ道を進んできたことがわかります、

星野村に出るのに通った道もでしたが、この道もYZF-R1だったらと言うか、いままでのバイク人生で通ろうと思うこともなかったような道です。
レーサーレプリカスピード命バイクにばっかり乗って来たので林道なんて走りませんでした。
しかしXT250Xに乗ると、山の方へのついつい行ってしまいます。
そしてヘルメットの中の顔はニンマリとしながら走ってしまいます。
自分にはコッチ系のバイクの方があってるのかもしれませんね。

とっても細くて草ボウボウの林道を抜けると

SANY0250.jpg

こんな看板がありました。
幅2メートルとありますが草が茂っていたり木が倒れていたりで、幅2メートルは厳しいかなって感じの道でした。
3台の車とすれ違いましたが、車とバイクの離合でも大変なぐらい細い道です。
車と車だったらどうなってしまうのでしょう?

さて上陽に向かって進むと、ハングライダー発信基地の案内を発見!
ちょっと寄り道にしてみる事にしました。

SANY0255.jpg

看板はありましたが、

SANY0257.jpg

入り口は閉鎖されていました。

『残念!』

下りに入るとコーナーの看板がありました。

SANY0259.jpg

この峠はかんかけ峠と言うらしいです。

そのまま進んで上陽まで進み、黒木町へ入って元駅前まできました。
今日は日曜市が開催されています。

さてココまで来たらあとはお昼でも食べて帰りましょう。

このブログラーメンを何件も紹介してきましたが、地元黒木町のラーメン屋さんは紹介した事がありませんでした。
そこで今日のお昼は、

SANY0265.jpg

まるまんラーメンを紹介しましょう。

SANY0267.jpg

黒木町でラーメンと言えばまるまんラーメンです。
地元出身の黒木瞳さんも里帰りすると食べに行くと言われるラーメン屋さんです。
昔は出前をとったり学校帰りに食べたりしてましたが、出前をやらなくなったり福岡の方が生活の主体になってくると、全然食べるきかいがなくなってました。
食事時はお客さんがいっぱいなので敬遠しがちになってました。

入って先ず驚いたのはとっても綺麗になっていたこと、あとラーメンの値段が500円になっていたこと!
僕が食べていたときは400円しなかったような気が...

もやしラーメン(550円)を注文します。
あと餃子(300円)も美味しかったのを覚えているのですが、なんだか食欲があまりなかったのでラーメンだけにしときました。

SANY0264.jpg

これがまるまんラーメンです。
とっても甘く感じるまろやかな味のスープに中細のストレート麺のラーメンです。
とにかくスープが絶品です。

黒木町で食事をお考えの時は、是非よって食べてみてくださいな。

あっ!そうそう。
この店は替玉の制度がありません。
大盛り+120円で注文できます。

時間的にはまだまだ走れそうなのですが、なんだか気分が悪くなってきたので帰ります。
水分補給せずに走り続けてたのがいけなかったのかな。

SANY0275.jpg

最後はいつものごとくラーメンネタになってしまいましたが、本日走行距離114.7kmショートツーリングでした。

nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 30

awakuran

お疲れ様でした。
体調がまだ万全ではないようなので
くれぐれも注意してくださいね。
ラーメン大盛or替え玉をバリバリしてる
記事を心よりお待ちしています。

by awakuran (2008-09-15 01:42) 

xml_xsl

GATA さん、こんばんは、=(^。^)=
秋の訪れの気配の陽射し、風、良い季節にはいりました!、
林道の楽しさ、爽快さを堪能、
のびのびされたのでは!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-09-15 02:39) 

ぴろ

気持良さそうだな~
いい季節になったよね
みんなでどっか行きたいね

ラーメンは控えなさい(;-□-)_/☆ ビシッ!
by ぴろ (2008-09-15 09:32) 

まえまえ(mm)

木々に囲まれた林道はリフレッシュに最適ですね♪
彼岸花の季節か… 秋はもうすぐ其処まで来てるかな?
XTに少しオフ寄りのタイヤ(シラク等)履かせてやれば、安心感も一段とアップでしょう(笑)
いっそ、完全なオフ車は如何?(⌒ー⌒) ニヤリ

by まえまえ(mm) (2008-09-15 10:40) 

あかえび

まるまんラーメンですね、了解しました。(●^o^●)
by あかえび (2008-09-15 15:19) 

yamamen

お~~久しぶりにバイクに乗れましたね。
なおかつXTならではルート(笑)。
林道が延々と続くと修行のように感じてくるでしょ。

まんまるラーメンの絶品スープ、これは食べに行かないかんですな。
by yamamen (2008-09-15 17:24) 

だい吉

こんばんは、だい吉です^^
まだ、体調は万全ではないようですね^^
こういう時に4stシングルって体に優しいですよね。
R1はまた元気になってきたら乗りたくなりますよ(笑)
まえまえさんと同じくオフよりのタイヤにすると更に優しくなりますよ~
by だい吉 (2008-09-15 17:49) 

sora

久しぶりのバイクネタ。うれしいです。
もう半年もツーリングに行けてないので、いかがでしょう。
彼岸花も咲き始めたことですし。
黒木のラーメンはあっさりしていておいしそうですね。
昔から味は変わらないのかな?
by sora (2008-09-15 21:10) 

HIRO

こんにちは。
距離行かなくても、楽しめる事はありますね。
体調を完全にして又楽しみましょう。
by HIRO (2008-09-15 21:32) 

T2

体調少し復活、よかったですね
久々のバイクネタも
県道70 かんかけ峠はTZR250で
浮羽側から登ったことががあるんですが
“逆は行きたくないな”と思ったのを思い出しました
どこでも入っていけるバイクもほしいんですが
なんせ、2台体制は不可能なんですよねぇ・・・・・・

by T2 (2008-09-16 00:25) 

hoshizou

サンショウウオは残念でした。
ちょっと似たのはいますよ。
イモリ

エビちゃんブームの後は、絶対イモちゃんブームが来るとおもい、
一生懸命宣伝したのに、ついにブームは着ませんでした。
響魚道にいるらしいです。
by hoshizou (2008-09-16 00:46) 

SIBA

お姿が見えないので心配していました。
体調も回復しつつあるようで、良かった~安心しました♪
川のせせらぎや、山の美味しい空気が画像から感じられます。
少しは、気分転換になりましたか?(*^^*ゞ

by SIBA (2008-09-16 11:32) 

key-k

こんにちは。
チョイノリ出来て良かったですね~。何気に歩き回って体力使ってませんか?w
私も、重~いCB750ですけれど、舗装されている林道も好きです~。
by key-k (2008-09-16 13:02) 

ひろくるくる

乗るバイクでかわりますよね。
スタイルもかわるけど、いろいろ楽しいです。

野うさぎつかまえて、飼育しませんか?

あっ、うさぎ部作ります?
by ひろくるくる (2008-09-17 17:21) 

くっさん。

棚田だけでもいいところだぁ~と思いましたが、
GATAさんの近くには見るところがたくさんあるのですね。
僕もレーサーレプリカばかり乗っていましたが、
今回はモタードで、次はもう少しゆったりしたのがいいかなと思っています。
by くっさん。 (2008-09-18 14:55) 

GATA

>awakuranさんへ 
ご心配ありがとうございます。
体調いまいちが続いてます。(T_T)
早く回復するよう頑張ります!
ラーメン大盛りに替え玉ができる日を目指して!(笑)

by GATA (2008-09-19 18:10) 

GATA

>xml_xslさんへ 
秋はバイクでトコトコ行くにはもってこいの季節です。
林道の楽しさ、ほんの少しですがわかってきた気がします。
もっと走る時間が取れればいいんですけどね~。

by GATA (2008-09-19 18:13) 

GATA

>ぴろさんへ 
どっかいきたいですねー。
食欲の秋ですね~。
ラーメン食べまくりたいですね~。(^o^)

by GATA (2008-09-19 18:15) 

GATA

>まえまえ(mm)さんへ 
林道は森林浴でリフレッシュ感倍増です。
秋はもうすぐですね~。
XTにオフ用のタイヤは考え中です。
完全なオフ車は足がつかないので厳しいかな~。(T_T)

by GATA (2008-09-19 18:17) 

GATA

>あかえびさんへ 
まるまんラーメン食べにきちゃいますか?
昔懐かしいラーメンですよ。
でも値段が...
これで安かったらお勧め度ぐあいが上がるんですけどね~。

by GATA (2008-09-19 18:19) 

GATA

>yamamenさんへ 
乗り方を忘れそうです。f(^o^)
林道だとほかの車とかにも迷惑かけなくて済むので、感覚を取り戻すにもいい感じです。
自分のペースで走れますしね。

まんまるラーメンは未体験でしたか!
わざわざ食べに来るほどでは...
熊本ツーリングに行く途中、帰る途中などで黒木町を通る時は食べてみてくださいな。

by GATA (2008-09-19 18:22) 

GATA

>だい吉さんへ 
オフタイヤですか!
んー。本気で考えちゃいます。
今回3回ぐらいズルッってなりましたからね。
バイクが軽いから立て直すことはできましたけどね。
R1も乗らなきゃな~。(^o^)

by GATA (2008-09-19 18:24) 

GATA

>soraさんへ 
ほんとに久しぶりのバイクネタです。
バイクの乗り方忘れそうです。(^o^)
そろそろツーリングに行きたいですね~。
ラーメンの味は...
昔と違うような気がするのですが...
昔よりは今風になった気がします。

by GATA (2008-09-19 18:34) 

GATA

>HIROさんへ 
早く体調回復して長距離走りたいです。
美味しいものも腹いっぱい食べたいですね~。

by GATA (2008-09-19 18:41) 

GATA

>T2さんへ
かんかけ峠は舗装がきれいに舗装され走りやすくなってますよ。
TZR250とかで走ったら楽しくってしょうがないだろうなって感じの道です。
ただコーナーには段差をわざと付けて走りにくくしてる場所があったのが残念です。
2台体制は自分も無理だと思ってたのですが、買ってしまえば意外と大丈夫なものですよ。
「小型だったらもう一台いけるかな。」ってぐらい今は感じてます。(笑)

by GATA (2008-09-19 21:23) 

GATA

>hoshizouさんへ 
サンショウウオは始めオオサンショウウオを期待してました。(笑)
探してる途中でイモリサイズだと気が付きましたけどね。f(^o^)
イモリなら我が家の近くの田んぼにもいますよ。
昔は葉っぱで釣ったりして遊んでました。
ヤモリも玄関にいたりします。
ヤモリは家を守ってるらしいので捕ったりはできませんけどね。

by GATA (2008-09-19 21:40) 

GATA

>SIBAさんへ 
仕事は忙しいは体長はくずすはでご無沙汰してました。(^o^)
山育ちなので山に触れると、かなり気分転換になります。
上流の小川は水がきれいで冷たいので顔を洗ったりすると最高です。

by GATA (2008-09-19 22:03) 

GATA

>key-kさんへ 
これが意外とバイクから降りてないんですよ。
サンショウウオを探しに行った時が一番歩いたかなー。
あのCB750で林道ですか!スゴイ!
もし倒したら体力が落ちてる今の僕には起こせないだろうな~。

by GATA (2008-09-19 22:06) 

GATA

>ひろくるくるさんへ 
今までレプリカ系ばかり乗ってきたのでモタードはかなり新鮮です。

野うさぎつかまえますか!
飼育しても今の忙しさだったら全然かまってあげれなくてかわいそうな気がします。
ウサギはさびしすぎると死ぬといいますし飼育は無理かな~。
でもうさぎ部には入部しますよ!(笑)

by GATA (2008-09-19 22:10) 

GATA

>くっさん。さんへ 
田舎なので田んぼと山はたくさんあります!(笑)
モタードよりゆっくりですか!
するって~と次はハーレーあたりに走ったりして!
自分は大きなモタードがほしいです。

by GATA (2008-09-19 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る