So-net無料ブログ作成
検索選択

パーツを一つ買い忘れてました。 [バイク]

水曜日バイク屋さんより車検が終わった電話がありました。
ちなみに前回のブログ[目]で登場した店員さんの声ではありませんでした。

で、日曜日より土曜日の方が天気予報が良かったので、今日YZF-R1を取りに行きました。

DSC01123.jpg

原チャリとは今日でお別れです。
って言うか、R1を預けて帰ってきた日いらい乗ってませんけどね。

『もっと楽しいバイクを借りたかったな~。』



無難な走りでバイク屋さんまで到着し、工場の入り口の所にいた店員さんに声をかけます。
そつがない対応で彼は話を進めて言ってくれました。

まずは車検代+α代のピー万円を支払います。

『いや~!先月の残業代ぜ~んぶ飛んでっちゃいました。』

今回交換して外したノーマルのパーツを受け取りました。

DSC01222.jpg

今回、車検と一緒にハンドルステップEFFEX[目]の製品に変更しました。

ハンドルEZ-FIT BAR SEPARATE に交換しました。

DSC01110.jpg

[右斜め上]交換前交換後[左斜め下]

DSC01208.jpg

って感じになりました。
まあこの写真じゃわかりにくいですが、 HPには

手首の窮屈間を軽減するとともに、合わせて約5mm上方に平行移動する設定として、状態が軽く起きた、ゆとりの ライディング形成することができます。

とあるので、前傾姿勢が少しは楽になるハズです。

ステップLOOSE-FIT STEP に交換しました。

DSC01114.jpg

[右斜め上]交換前交換後[左斜め下]

DSC01204.jpg

って感じになってます。

ノーマルのステップ&ペダルを、下10mm/後ろ10mmに移動。
車体が本来持ってる設計思想を乱すことなく、ゆったりとしたヒザ廻り形成することができます。

って事で、ツーリング後半になると毎回痛み出した、左ヒザの痛み緩和できるハズです。

さてR1を受け取って一つパーツを買っとくの忘れてたことに気が付きました。
ハンドルバーエンドです。
ノーマルが使えないから社外品に変える事になるのですが、一緒に頼むとちょいとお高くなるし、取り付けも簡単なので自分で買ってきてつける事にしてたのでした。

『車検が終わるまでに買っておこう。』

と思っててすっかり忘れてました。(^^ゞ

まあとりあえず走るのには影響がないので、今日はこのまま帰りましょう。

自宅までの道のり、最初はなんだか感覚が違って戸惑いましたが、しばらく走ると変わったポジションにも慣れてきました。
ハンドルの方はそれほど楽になった実感はなかったのですが、ステップの方は明らかにヒザにゆとりができて楽になりました。

『これでツーリングが楽になるかな!』(^o^)

平坦な道を淡々と走るのも面白くないので、広川町から上陽に抜けて黒木町へ入る山越えの峠道を選択して帰りました。

ひさびさの峠道は楽しかったです。
途中ちょっとだけ昔の血が騒ぎ、夢中になって走ってしまって、

『お昼は久留米でラーメン食べて帰ろう。』

なんて思ってたのをすっかり忘れ、寄り道なしで一気に帰ってきちゃいました。

このまま家に帰ってご飯を食べてもブログネタにならないので、黒木町ラーメン屋さんに行くことにしました。
黒木町で一番有名なまるまんラーメン[目]は以前紹介しましたので、今回は、

DSC01194.jpg

だるまラーメンをご紹介しましょう。
実は開店したころに一回だけしか行っていないお店です。
あっ!別に味が...って訳で行かなかったんじゃないですよ。
もともと地元で外食なんてほとんどしないんです。

替え玉はないので、

VFSH0964.jpg
(携帯にて撮影)

大盛ラーメン(550円)を注文しました。

典型的な昔ながらの久留米ラーメンです。
スープは臭みがなくあっさりとして、今時のラーメンを食べなれた人にはパンチが足りないかもしれません。
しかしトンコツスープの味が十二分に楽しめる、オヤジ手抜きがないね。」って感じの、昔ながらのにこだわってるスープに感じました。
久留米ラーメンって感じの、モッチリとした中太麺柔めで出てきました。
そしてちょっとビックリしたのがチャーシューです。
ごく普通のチャーシューなのですが、食感がとっても良くて味もスープにぴったりとマッチしています。
見た目が普通すぎて期待薄だっただけに、これはとっても得した気分になれました。

『おいしかった~!』(^o^)

満足の一杯でした。
餃子焼き飯とのセットや、ちゃんぽん焼きそばなどもメニューにありましたの、これは近いうちにまた食べに行かないといけません。
隣に座ったお客さんがちゃんぽんを食べていたのですが、かなりおいしそうなちゃんぽんに見えました。

バイク屋さんからR1を取ってきただけでしたが、一瞬でメーター3桁になる加速感や、コーナービシッと走れたときの気持ち良さなど、R1に乗ってるとつい笑顔になってストレスが飛んで行ってしまいました。

パーツを変え長距離走るのもちょっとは楽になった事だし、あとはツーリングに行くだけですね。

nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

ぞうR

こんばんは。
写真では小さな交換に見えて、実は大きな変化ですね。
バイクの楽しみですね。
「コーナーをビシッと」が伝わってきます。
いいなぁ
by ぞうR (2009-03-08 00:01) 

あかえび

こんにちは。
スーパースポーツでツーリングはポジションが辛いでしょうね。
ハンドルやステップ交換でポジションを調整すれば、緩和できるでしょうね。(^^♪

先々週は黒木周辺から朧大橋に抜けました。ラーメン屋には気づかなかったナァ^_^;
by あかえび (2009-03-08 10:53) 

HIRO

こんにちは。
ハンドルが、手前で少し起きたのと、ステップの相乗効果?でしょうか?
ツーでのレポも楽しみです。
by HIRO (2009-03-08 10:57) 

xml_xsl

GATA さん、こんにちは、=(^。^)=
あの、問題の店員と遭遇しなくて、なによりでした!、
快適なツーリングを、期待しております!、
切り口鮮やか好評書評や、
┌|・.・|┐バイシュクル記事も!、φ(.. )
by xml_xsl (2009-03-08 11:14) 

響

ここまでツーリング仕様となれば
今年はいっぱい走るでしょう。
見た目は微妙でも
ポジションって劇的に変わるので
楽しみですね。
by (2009-03-08 11:21) 

awakuran

記事を読んでいてバーエンドが無い事が
気になっていたのですが、そういう理由でしたか~
楽なポジションで快適なツーリングは楽しみですね(^・^)

by awakuran (2009-03-08 11:56) 

たいよう

ハンドル、それほど変わらなかったですか~?
私も、もうちょっと楽チン仕様にしたいなと思ってました。

今年は、走りましょうね~^^ノ
by たいよう (2009-03-09 00:21) 

hoshizou

バイクをちょっといじると、ものすごいお金がとんでいく~
私も、マフラー注文中ですが、もう、ヘロヘロ
ハンドルは・・・・5万円か~
それより、時計の合わせ方、誰かおしえて~。

by hoshizou (2009-03-09 08:25) 

SIBA

久しぶりにお邪魔したら、いきなり原付の写真が!
てっきり、原付に乗り換えたのかと思っちゃいました(^-^;
愛車、お帰りなさ~い♪
ハンドル、ちょっとカーブが掛かって握りやすくなったかな?
これからの季節、ツーリングが楽しくなりそうですね!(^ー^)
by SIBA (2009-03-09 20:47) 

GATA

>ぞうRさんへ 
大きな変化になればいいなーと思っています。
ただ今のところハンドル部分は...
自分で角度等を調整しようと考えています。

by GATA (2009-03-10 16:10) 

GATA

>あかえびさんへ 
今まで前傾姿勢のばかり乗ってきたもので、あまり気にしてなかったのですが、XT250Xに乗ったからか、歳とったからか前傾姿勢をきつく感じるようになりました。
ポジション調整で快適に長く走れればいいな~と思っとります。

おっ!黒木を通りましたか?
あらためてブログの地図を見直してみました。
たぶん上陽の方から広川、久留米と抜けられていますね。
ラーメン屋さんの前は通ってらっしゃらないようでした。

by GATA (2009-03-10 16:19) 

GATA

>HIROさんへ 
なんだか評判が良かったのですが、ハンドルはかなり調整がききそうなので、自分で調整してみようと思っています。
ツーレポですか~。
先ずはツーリングに行かないといけませんね~。

by GATA (2009-03-10 16:21) 

GATA

>xml_xslさんへ 
いえいえ。問題の店員と遭遇してますよ。
ただ奴はハーレーオヤジの相手で忙しそうでした。
昔からのお客には親切のようです。

by GATA (2009-03-10 16:22) 

GATA

>響さんへ 
今度の車検でツーリング向けのに買い換えもかなり悩んだのですが、結局こんな感じに落ち着きました。
個人的には「もう250ccの4気筒ぐらいでいいかも!」なんても思ってたりするんですけどね。
今年はいっぱいR1で走る予定です。(^o^)v

by GATA (2009-03-10 16:24) 

GATA

>awakuranさんへ 
いやー。バーエンドころっと忘れてました。
変える間際に店長に言われて思い出したしだいです。
現在ハンドルと同じメーカーのものを取り寄せ中です。
振動低減でさらに快適になる予定です。
ツーリングが楽しみだ~!(^o^)

by GATA (2009-03-10 16:26) 

GATA

>たいようさんへ 
ハンドルは自分の好みに合わせて調整が必要なようです。
今回は距離が短すぎましたのであれですが、長距離になればかなりの恩恵が考えられると思います。

そうですね。そろそろご一緒に走りたいですね~。

by GATA (2009-03-10 16:28) 

GATA

>hoshizouさんへ 
バイクのパーツって高いですよね~。
あっという間に車検代が二倍になってしまいました。
(T_T)
マフラーは高いでしょう。
自分は「原チャリ1台分か~。」って思ったら手が出ませんでした。

時計の合わせ方ですか!
自分のはSELECT長押しだったように記憶してますがKAWASAKIは違うでしょうね。
YAMAHAを買わないからいけないんですよ。(笑)
YAMAHA派の僕としてはさびしい限りです。

by GATA (2009-03-10 16:37) 

GATA

>SIBAさんへ 
ん~。あながち間違ってないかも。
実は500円玉貯金がまた溜まりまして、小型スクーターの購入を本気で考えていました。
しかしこの代車の原付に乗ったら、「欲しい。欲しい。」病が治りました。(笑)
ツーリングに最適の季節がやってきます。
どこに行こうかな。と楽しみでしょうがないです。

by GATA (2009-03-10 16:39) 

T2

やっぱりハンドルのポジションは
長時間乗るのに重要ですね~
R1はトップブリッジ下についているので
結構きついよなぁ と思ってました
R6は、トップブリッジ上についているので
ちょっと楽なんです。
by T2 (2009-03-14 22:27) 

GATA

>T2さんへ 
へっ!R6ってトップブリッジ上にハンドルついてるタイプなんですか!
ズッズルイー!(笑)

by GATA (2009-03-15 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る