So-net無料ブログ作成

香りが好き。 [日常]

キャンプには行かないのにキャンプ道具が着々とそろってきてます。(笑)

使わないともったいないし、いざキャンプに持って行って使い方がわからないと困るので部屋で試してみました。

今回試すのは

001.JPG

この筒状のもです。

『コレな~んだ?』(^o^)


答えコーヒーミルです。

002.JPG

ポーレックス コーヒーミル ミニです。

バイクに積んでいく事も考え、持ち運びやすく小さい物を購入しました。
どうせコーヒー飲むなら挽きたての香りのいいコーヒーを飲みたいですからね。

『コーヒーの香りが大好きです。』

これは大きく分けて

003.JPG

4つパーツで構成されています。

筒状の真ん中の部分に

004.JPG

セラミックの歯がついていて、調整ネジで出来上がりの粉の粗さを調整できます。

005.JPG

上の部分にを入れ

006.JPG

取ってをつけてグルグル音がしなくなるまで回すと

007.JPG

下の受け容器挽きたての粉が入ります。

これをドリッパーなどを使えば、普通コーヒーが飲めるのですが、そこをもう一工夫加えるためにこんなのも買ってました。

008.JPG

直火式エスプレッソメーカー・モカエキスプレス 3カップ用

009.JPG

これを使い挽きたてのコーヒーエスプレッソで頂きます。

エスプレッソメーカー

010.JPG

大きく分けて三つのパーツで出来ていまして、一番下にを入れ

011.JPG

バケットセット

012.JPG

挽きたてのコーヒーを入れます。
これで上の部分を付けても

013.JPG

金属のフィルターがついてるので問題なく作れるのですが、

014.JPG

コーヒの粉が目に詰まるとメンドクサイので

015.JPG

丸型ろ紙

016.JPG

金属フィルターコーヒの粉の間に入れます。

019.JPG

で、上の部分を取り付けて準備完了。

020.JPG

にかければ、上のこの部分にエスプレッソ抽出されます。

021.JPG

にかけてしばらくするとゴボッゴボッと音がし出し、その音がしなくなったら完成です。

022.JPG

コーヒーのいい香りが部屋に広がります。

3カップ用を買ってますが、エスプレッソ用の小さいカップで3杯分って事なので

023.JPG

普通のコーヒーカップだと出来あがりは半分よりちょっと多いぐらいです。

飲んでみるとドリッパーでは出せないコクは出ていますが思ったほどではない。

を急遽買ってきたので選択肢がなく、エスプレッソにするにはもっと深煎りの方が良かったようです。

さらに

024.JPG

マシュマロ2個ほどカップに、

025.JPG

1個に投入します。(^o^)

026.JPG

マシュマロコーヒーの出来あがり!

飲むとなんだか

『ホッ!』(~.~)

っとするとなります。

今回紹介した物が、いつの日かキャンプで、ツーリング先でお目見えする事があるのか...

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

sora

いいねぇ、
壱岐にキャンプツーリング、行くか?
山登りでもいいよ(笑)
by sora (2014-03-09 17:13) 

GATA

>soraさんへ 
壱岐行きたいな~!
島に行きたい。(^o^)
山登りは×です。断固断る!
by GATA (2014-03-12 04:27) 

りか

このエスプレッソメーカー、私も持っていました~(^^)/
うちらは21日から1泊で、雪中キャンプに出掛けます。
山登り嫌いですか?結構いいですよ。
by りか (2014-03-14 00:36) 

GATA

>りかさんへ 
雪中キャンプですか!
寒そうですが楽しそうですね。
雪中はハードルが高いのでムリですが、暖かくなったらキャンプは行きたいと思ってます。
山登りは小学生のころから大っ嫌いで筋金入りです。(~.~)
by GATA (2014-03-14 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る