猛暑との戦いツーリング!(2016年8月11日) [バイク]

お誘いを受けて今年2回目マスツーリングに行ってきました。

本日は、デジカメを忘れたので、すべてスマホ(honor6)写真です。

さらに集合写真も、1台ずつの写真も撮り忘れました。m(__)m
上の写真は大観峰で撮った、唯一のバイク写真ですが、BALIUSさん途中離脱後なので1台足りません。

目的地阿蘇で、集合場所は前回と同じく地元に近い八女セブンイレブンです。

集合場所到着すると、すでにBALIUSさんが到着済みでCBR600RRさんは、僕の前を走っていてホボ一緒に到着となりました。

その後、soraさんが到着し後はGSR400さんなのですが、お盆の高速渋滞に巻き込まれ遅くなるそうです。

なので次の鍋ケ滝合流という事で4人で先に出発となりました。

本日の参加者

KAWASAKI BALIUS250 のBALIUSさん
HONDA CBR600RRのCBR600RRさん
YAMAHA MT-09 のGATA
HONDA CB1300 SUPER BOL D'OR のsoraさん
SUZUKI GSR400ABS のGSR400さん
<到着順>

の5台5人です。
地元民GATA先導で出発します。
旧国鉄矢部線後道路を通り、上陽町から黒木町に入って442号線を進みます。

いっきに鍋ケ滝まで行こうと思ってたのですが、あまりの暑さ矢部村ソマリアン水分補給休憩に止まりました。

ここで...

『暑い~。もう走りたくない。』(~.~)

となかなか再スタート言葉が出てきません。

結局、「GSR400さんをココで待とう。」となって大幅休憩となりました。

GSR400さんが合流し、全員そろって再出発
コロッとナビセットするの忘れてましたが、さすがに何回か行ってるし、小国に抜ける道はよく通る道なので間違えることなく進めました。

旧小学校跡臨時駐車場になっていて、先導しているGATA「どうするの?」「上まで行っちゃダメなの?」って感じでゆっくり進んでいたら、警備員さん「行っていいよ。」と差してくれたので、シャトルバスの後ろを走って鍋ケ滝駐車場に到着。
ココでも警備員さんの指示があり、上の方の駐車場に止めます。

はほとんど止まっていなくて、

『とめ放題だぜぇ〜!』

って感じで、しかも綺麗整備されていて、お土産屋さんとかもちゃんとしたになってました。

その分、入場料(200円)が必要となっていましたが、の場所までおりる階段整備され、看板なども設置されていましたので、

『しかたがないかな~。』

って感じです。

でもを言えば入場料500円でも良いので、階段エスカレーターにして欲しい。w

下りはを見るって目的もあるし、涼しい方に向かうので良いのですが、上りは...(~.~)
毎回、「次回こそ下りない。上で待ってる。」と思います。

下まで降りれば、

こんな見事景色が見れます。

しかもこのは、

からも

滝のからも見ることが出来ます。

ほんとに綺麗な滝ですが...

写真を見て気づかれたかもしれませんが、とにかく人が多い
シャトルバスで一気に大人数来るので、人が少なくなることがありません。

人がいない状態の滝の写真を撮るのは休日無理なようです。

ゼイゼイ言いながら階段を上って上の駐車場に戻り、ピッピゲットして再出発です。

次はお昼を食べに南小国町の方に向かいます。
先導GSR400さんです。

お昼は

林檎の樹というお店に行きました。

店名:茶菓房 林檎の樹 南小国町店
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場137
営業時間:[月~金] 10:00~18:00、[土・日・祝]10:00~19:00
定休日:木曜

なかなかの人気店のようで、店内には過去お店に来られた方が書いていったであろう寄せ書きノートがいっぱい置いてありました。

ちょっとだけ待って中に入ります。

事前にHPを見てハンバーガーが気になっていたのですが、あまりの暑さって気分ではなかったので、いつもの林檎カレーを選択しました。

ポッポゲットしたりして、結構待って出てきた

いつもの林檎カレー(800円)です。

ジャガイモの変わりに角切りの林檎が入っています。

突然ですがGATAハンバーグ等の横に添えてある甘いニンジンが、今まで食べた事のある物の中で2番目に嫌いです。

この煮込んだ角切りの林檎
自分には甘いニンジンと近い食感を感じました...orz

取り敢えず林檎だけ先にとって我慢して食べました。
残ったカレーは可もなく不可もなく普通カレーです。

若い二人が食べていた

赤牛のハンバーガー!!

当初の予定通りコッチにすればよかった。(T_T)

お店を出てココでBALIUSさん離脱です。

次はGSR400さん先導大観峰に向かいます。

国道212号線を走り、阿蘇らしい風景県道45号を走って大観峰に到着です。

だいぶ観光客は増えてきたようですが、まだまだ余裕で止めれましたので、まだ以前よりも観光客は少ないようです。

でも景色

以前と変わらず

絶景です。

ソフトクリーム

写真を撮ってる間にちょっと溶けちゃいましたが

『うまい!』(^o^)b

さてこの後のコースですが、最初は市街地に降りて道の駅という予定もあったのですが、さすがに暑すぎるという事でオートポリスを通るコースで帰路につく事としました。

いつも通る道なので「先導するかな。」と思ったのですが、GSR400さんが先導してくれました。

『ラッキー!!』

県道45号から阿蘇スカイラインを通って、菊池渓谷はまだ通行止めなので、県道12号線の方に曲がって進み、オートポリスの横を通って、日田街道をちょっと通って、行きで通った国道442号線に戻りました。

さらに進んで前回と同じ鯛生金山で休憩です。

鯛生金山と言えばわさびソフトですが...

今回もゆずはちみつ(310円)をチョイス!

『うまい!』(^o^)b

ココから先はGATAが先導し来た道を戻ります。
途中のコンビニで解散という流れで、前回と同じ広川町セブンイレブンと思ってたのですが、道中無線で相談した結果、「そこまでいっきに走るのは無理!」って事になり八女市ミニストップに急遽入り、そのまま解散となりました。

自分は集合場所が近いので、188.3kmと短い距離で、猛暑のなかでしたが程よいツーリングでした。

『暑かったけど楽しかった~。』(^o^)v

そして今日一日走っていて、ずーっと思ってたのは

『ヘルメットにクラー欲しい』(^o^)