So-net無料ブログ作成
検索選択

豚骨の誘惑... [メタボな日々]

僕が悪いんじゃない...

金曜日飲み会の席で

『らーめん食べて帰りましょう。』(^o^)

って言った後輩

久留米ラーメンの話で盛り上がり、

『帰りに一人食べて帰るんやろ。』( ̄ー ̄)ニヤリ

って言った先輩

この二人引き金だ!

金曜日は結局、飲み会料理でおなか一杯になったので、ラーメンを食べる事は無かったのですが...

でも、でも...

土曜日になり

『久留米ラーメン食べたいな~。』(^p^)

って気持ちが一日続きまして...

とうとう日曜日朝4時起きで行っちゃいました~。

IMG_20170528_061341.jpg
(honor6で撮影)

丸星ラーメンです。


学生の頃に部活の試合帰りや、気の合う仲間でスクーター約25km走って食べに行っていた青春の味の店です。(笑)

本当はTMAXで来るつもりだったのですが...
なぜかエンジンがかからず、真っ暗な状態で原因特定は難しそうだったので、カプチーノで来ました。

帰ってバッテリー充電したらエンジンかかったので、バッテリーの寿命かな...
もうすぐ車検なので車検時交換しましょう。

早朝で、ほとんどの走っていない国道3号線を、カプチーノで気持ちよく走り、思ってたよりも早く到着しました。

IMG_20170528_061353.jpg
(honor6で撮影)

店名:丸星ラーメン (丸星中華そばセンター)
住所:福岡県久留米市高野2-7-27
営業時間:24時間営業
定休日:第2・第4木曜日

に入る前にまず驚いたのが

『じっ...自動ドアになってる!』(>.<)

外観が変わってなかったので油断しました。w

店舗に入ってまずは食券購入

いつもの感じで、ラーメン(400円)替え玉(100円)、そしておみやげ(380円)を選んで...

『千円札入れてまだあまりがある!』\(^o^)/

良心的な...
って言うか、「大丈夫!」って心配したくなる安さです。

ラーメン出てくる間に食べるのに、ゆで卵(50円)を買って奥へ...

そしていつものごとく「あっ、おでんの卵がよかった。」と、熱々おでんを横目に見ながら空いてる席に座ります。

まだ6時なのにお客さんが10名以上いました。
お店のおばさま方が忙しく店内を回っていますが、相変わらずの手際の悪さです。

知らずに来た人は我慢できないかも...

さて食券を買ったからと言って安心できないのがこのです。

3回声をかけて、やっと食券を見てくれました。

で、すぐに

IMG_20170528_061808.jpg
(honor6で撮影)

ゆで卵が来ました。

ゆっくりとをむき、ちょっと失敗して凸凹になったゆで卵を食べながら、

『さてラーメンはすんなり来るかな。』

IMG_20170528_062255.jpg
(honor6で撮影)

って待ちます。

次に

IMG_20170528_063935.jpg
(honor6で撮影)

おみやげが来ました。

IMG_20170528_064000.jpg
(honor6で撮影)

昔からある3食分入りの生めんのラーメンです。
お店と同じとまではいきませんが、十分おいしいラーメンで必ず買って帰ります。

さてスマフォをいじりながら待っていると、奥の席から2回ほど

『かた麺二杯はまだ?』

ってが聞こえます。
やっとラーメンが出てきたら

『替え玉はキャンセルで!』

っておばちゃんに言ってました。
仕事に間に合わないって事らしいです。
でも、このお客さんそこまで怒ってません。

まあ「こんな事、この店ならある。ある。」って感じでお二人で話しています。

右奥の席からは...

『まだ注文聞かれとらんとね!』(>.<)

ってビックリするお店のおばちゃんの声が...

常連さんのようですが、全然怒ってないどころか笑ってます。
このくらいの心の広さがないと、この店の常連にはなれないのでしょう。

あとお盆に乗って出てくるようになって今は見なくなりましたが、昔はおばちゃんスープに入って出てくることもありました。
これは「指ダシ」と言って、「これで味が濃くなるんよ。」って言える人は常連さんです。(笑)

さて、さて私のは...

IMG_20170528_062606.jpg
(honor6で撮影)

なんとか10分ぐらいで無事指も入らずに出てきました。

トッピングは、チャーシュー1枚(芸術的な薄さ)海苔(何枚切り?)ネギとシンプルで、これにテーブル紅ショウガを入れて頂きます。

中麺って言われるぐらいかな。
最近、麺上げ写真を撮っていませんので、次来た時は挑戦してみます。

スープは朝はこってりで夜はさっぱりになると言われていますが、今日は朝ですがさっぱりに感じました。
甘みが多いスープです。

昔よりこってり感が少ない気がしますが「指ダシ」が入っていないからか...

替玉も早めに頼んだので、ちょうどいいタイミングで出てきました。

スープも飲みほしたいところでしたが、ぐっと我慢してごちそうさま。

『満足!満足!』(^o^)

今回新たな発見があり、どうやらラーメン替え玉食券を買って、「W」って頼む注文方法があるようです。
そうすると替玉まで入った状態ラーメンが出てくるようです。
それは大盛りって事でしょうが、は同じなのでスープが減るんじゃないかな。

あと無料で取り放題の漬物コーナーも出来てましたので、ご飯を頼むのも有りかも!

次は、「W」ご飯を頼んでみます。

丸星ラーメンは特に美味しいというわけではありません。
最近のラーメンと違い、パンチやら変わり種やらは無く、本当に昔ながらのとんこつラーメンです。

なので食べたら物足らないと感じる人もいると思います。
普通って感じる人も...
不味いと思う人もいるかも...

でも言わせていただきたい。

『GATAにとっては最高の味です!』

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

sora

えらい朝早いと思ったら、24時間営業か。
ラーメンの写真、ほんとシンプルで美味そうです。
今度、お土産に買ってきてください(笑)
by sora (2017-05-29 22:42) 

GATA

>soraさんへ 
24時間なのでいつでも食べれます。
是非お土産ではなく、お店で食べてください。
お店のシステムまで感じてのお店です。(笑)
by GATA (2017-05-30 05:04) 

響

何度か行ったけどあまりおばちゃんを見て無かったよ。
今度いった時はばちゃんウォッチングしながら待ってみます。
by (2017-06-03 16:03) 

GATA

>響さんへ 
ぜひおばちゃんを観察してください。
個性が出まくってて見てて楽しいですよ。(笑)
by GATA (2017-06-04 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る