So-net無料ブログ作成

エンジンカーも走らせたくって... [ラジコン]

モデルマートさんで

住所:〒842-0102 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動1185−4
HP:http://modelmart.jp/index.html
ブログ:https://ameblo.jp/modelmart4/

ラジコンを走らせていると毎回思うことがあります。

『エンジンカーも走らせたーい。』

あの高音排気音を聞くたびに思っちゃいます。

で、過去のラジコンからすぐに動かせそうなのを発掘しました。

購入して一回ぐらいしか走らせていないエンジンカー



ビートルボディーHPI Nitro RS4 3 SS です。


走らせるために経年劣化スポンジ部分ボロボロになっていたエアークリーナーを購入

b02.JPG

同じ型番はもうないので汎用品にしましたが

006.JPG

問題なくつきました。

あとプロポ統一したいので

b01.JPG

受信機も購入!
エンジンカー内臓アンテナタイプは使えないそうなので、アンテナコードがついてるのを購入しました。
ただ昔に比べるとコードが短く、ボディー内に収まりました。

あと始動用プラグヒートポケットブースター

005.JPG

中のバッテリーが終わってたので

003.JPG

新しく購入しました。

いちいちバッテリー充電するのもめんどいので

004.JPG

充電不要乾電池タイプです。

で、準備が完了したので以前紹介した

003.jpg

駐車場で走らせに行ってきました。

001.JPG

古い残った燃料だったので、エンジン始動するか心配ですが...

燃料を入れ、ポケットブースターを取り付け

002.JPG

エンジン横にあるリコイルスターターを引きます。

1回目 ポコポコポコ...
2回目 ポコポコポコ...
3回目 ポコポコポコ...

『あっ!燃料おくってなかった。』(>.<)

燃料タンクのボタンを2,3回押して燃料をエンジンに送り、リコイルスターターを再度引きます。

4回目 ポコポコポコ...
5回目 ポコポコポコ...
6回目 ポコポコポコ...

『ダメかも...』(~.~)

寒いからプラグが温まってない可能性を考え、そのままにして動画撮影の準備を先にします。

そして再度リコイルスターターを引きます。

7回目 ポコポコ.ビッ..
8回目 ポコポコ.ビッ.ビッ..

『おっ!』(!o!)

9回目 ビッ.ビッ.ビッ..
10回目 ビッビッ.ビィ~~~~~~~~~~~~~

10回ぐらい引いてかかりました。

\(^o^)/

そして動画撮影ですが、3野口ちょいのアクションカメラがいまいちだったので、

a01.JPG

新しく買った4野口アクションカメラを使います。
1野口UP!(^^ゞ

今回は車載ではなく固定撮影しました。

20190119 Nitro RS4










燃料タンク3回空になるほど走らせました。

『たのっし~!!』(^o^)

ここの駐車場で走らせるなら車高をチョットあげた方がよさそうですが、意外と問題なく走らせられました。

やっぱりエンジンカー迫力があっていいですね。
無限エンジンが余ってるし、サーキットで走らせれるようなのをもう一台作っちゃおうかな。

って走らせてる時は思いましたが、撤収準備をし始めて燃料等汚れたマシンを見て、

『やっぱり電動がらくでイイ!』

って思っちゃいました。

持ち帰れるぐらいに綺麗にするのに10分ぐらいかかっちゃった。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

ビートルボディーだと空気抵抗が大きすぎてる感じがあったので、無限のエンジンカー用に買って余ってたフェラーリボディー

007.JPG

をあけなおして使えるようにしました。
こっちの方が空気抵抗がないのでさらにスピードが出るはず!

かたづけは大変ですがエンジンの方が好き
たまに駐車場で楽しむぐらいでやっていきしましょう。

ただ古いマシンなので、もうパーツを買うことは難しいです。
あと何回遊べるか...

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

sora

最後、
ゴンッ、って言って消えたよ(笑)
by sora (2019-01-20 10:36) 

GATA

>soraさんへ 
植木の先も同じ大きさの駐車場が広がってるのですが、6メートルほど段差があり下がってるので、「終わった。」って思いました。(笑)
植木に引っかかってホボ無傷でした。ラッキーです。
by GATA (2019-01-20 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。